今月の1枚(7月)
7月10日(木曜日)
今日のもう「1枚」: みんな聴き入るミニコンサート
Aさん:「イスも楽器になるんやねえ」
Bさん:「校長先生,これなんて曲?」
校 長:「わからんげん,先生に聞いてきてみ」
最後に演奏された曲は『Bansanka(tuki)』でした。その前の曲はジブリ映画でおなじみの『いつも何度でも(木村弓)』でした。ピアノとサックス,そしてイスのパーカッションが上手に曲を奏でました。
5年生の有志たちと先生のコラボで実現したミニコンサート。たくさんの大きな拍手をもらって,みんな達成感を味わい満足そうでした。先生がサックスを吹く姿に驚いた1年生たちは,演奏終わりの先生を囲んでよろこんでいました。
7月10日(木曜日)
今日の「1枚」: まだまだ伸びますよ
7月9日(水曜日)
今日の「1枚」: “茶道”を学ぶ
これまでの「生け花クラブ」が,今年「日本文化クラブ」と名称を変え,今回は生け花ではなく,茶道を体験しました。指導には,加藤かず子先生と,山岸真理子先生が来てくださいました。今回子どもたちは,お茶をいただく作法を教えていただきました。だんだんと足がしびれてきた子も・・・
校 長:「どうやった?」
Aさん:「普通のお茶の倍くらい苦かったです」
Bさん:「でも,おいしかった!」
Cさん:「(茶道のことを)自学で調べたことあります」
校 長:「へえ,調べたんや。でも,実際にやってみるの初めてやろ」
Cさん:「はい!」
今後も何回か教えていただけるそうですよ。楽しみです。両先生にはお忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
7月8日(火曜日)
今日の「1枚」: シェイクアウトいしかわ
午前11時・・・放送が入りました。
保健主事:「訓練!訓練! 地震発生,落ち着いて身を守る行動をとりましょう」
みんな:静かに,素早く,机の下に隠れ,ダンゴムシポーズをとりました。
訓練後・・・
先 生:「みんな,ダンゴムシポーズもできていて,命を守る行動ができましたね!」
「県民一斉防災訓練シェイクアウトいしかわ」に参加しました。『3つの安全行動』とは
① 揺れで転倒する前に「しゃがむ」
② 頭や首を守るために「かくれる」
③ 揺れが収まるまで 「じっとする」 ことです。
7月7日(月曜日)
今日のもう「1枚」: 天の川まで届け2
1年生と6年生が,恒例となった「七夕ミニ集会」を開きました。6年生が織り姫と彦星の寸劇を披露した後,短冊を笹に飾りました。
6年生:「これで,願いは叶います。この笹かざりは,あとで低学年玄関にかざりますから見てください」
短冊を笹にかざり付けるときには,6年生がやさしく1年生を手伝ってあげていました。
7月7日(月曜日)
今日の「1枚」: 天の川まで届け
今日は七夕です。子どもたちは,思い思いに願いごとを書いた短冊を笹に掛けました。
今夜,天の川(私たちの住む太陽系がある 「銀河系」 を内側から見た姿:国立天文台)が美しく見られるといいですね。
7月4日(金曜日)
今日の「1枚」: 空から見た志賀小学校(統合10周年記念事業)
|
グラウンドに人文字をつくって(虹の模様と10th) |
|
統合10周年記念事業の一環として,「航空写真撮影」(株式会社スカイネクスト)を行いました。ドローンでの航空写真の他,クラス毎の写真,全校写真もとっていただきました。パネル写真の公開,写真の購入等については,後日改めてお知らせいたします。
航空写真撮影に際して,記念横断幕もつくっていただきました(下図)。6年生女子2名のデザインが合作されたものです。今後,学校行事等で活用していきます。
7月3日(木曜日)
今日の「1枚」: ありがとう
校門前,背後から突然声が・・・
Aさん:「たべるぅ?こうちょうせんせ!」
校 長:「びっっくりしたぁ,おっ,ミニトマトや」
Aさん:「たべる?」
校 長:「いいがぁ?3つやから1つもらったら2つになるけど。きょうだい3人やろ」
Aさん:「いいの!たべるんやろ!」
校 長:「ありがとう,じゃあ・・・これもらっていまたべるわ」
2年生が育てているミニトマトはとても大きく生長していましたが,ついこの間まで実はまだ青いままだなあと見ていたので,きれいに赤くなった実を見てびっくり。
実はパンパンでちょっとすっぱい味が,暑い朝に涼しさを運んできてくれました。
7月2日(水曜日)
今日の「1枚」: 命を守る
|
志賀消防署の方々の指導で胸骨圧迫の練習をする6年生 |
|
子どもたちを対象にした救急救命講習は,志賀町内の小中学校で実施されています。入門コースは講義と実技で構成されており,今日は3限目の講義の後,4限目には実技に入りました。
Aさん:「大丈夫ですか,大丈夫ですか・・・だれかぁ!助けてください!」
Bさん:「どうしましたか」
Aさん:「人が倒れています。あなたは119番通報とLED?・・・ちがう!AEDをもってきてください!」
Bさん:「わかりました!」
講 師:「胸骨圧迫は,さっきだれか言ってくれたみたいに『アンパンマンマーチ』くらいの
テンポで30回やってみてください」
このあと,心肺蘇生トレーニングキット「あっぱっくくんライト」を使って,胸骨圧迫の仕方や,AEDの使用の仕方についても教わりました。子どもたちの中には,腕を真っ直ぐにして垂直に圧迫することに苦労する子もいましたが,署員の方にアドバイスをもらいながらトレーニングを続けました。
志賀消防署のみなさんには,お忙しい中ありがとうございました。のこり2クラスの実技もどうぞよろしくお願いいたします。
7月1日(火曜日)
今日のもう「1枚」: こころのサポート授業
|
「こころとからだの健康チェック」に記入してみると・・・ |
|
チェックシートを見て・・・
校 長:「寝られんことあるんや」
Aさん:「2階で寝てるんですけど,1階で寝ても・・・」
校 長:「なんか怖いことあるが」
Aさん:「・・・家の近くが山やから心配で」
このように,今でも子どもたちのこころから被災したストレスは消えていないのです。
子どもたちは,チェックシートに書くことによって自分のストレスの状態を知り,嫌なことを思い出したときにどうしているかを互いに話し合いました。
このあと,講師のスクールカウンセラーが,できるだけストレスが小さくなる方法を子どもたちに伝えてくれました。
今週末には,5・6年生を対象に,オンラインでスクールカウンセラーとつないだ「こころのサポート授業」を実施する予定です。
7月1日(火曜日)
今日の「1枚」: おやつについて考えよう
志賀中学校の栄養教諭が,町内小中学校で食育指導をしています。
今日のテーマは「おやつについて考えよう」でした。
栄養教諭:「おやつには,塩,油,砂糖が入っていますよね。」
Aさん:「あっ,S(sult)・O(oil)・S(suger)になっとる!」
Bさん:「ほんとや,SOSや」
栄養教諭:「そうね,英語の頭文字をとるとそうなるね。これらを摂り過ぎると,からだがSOSになって
悲鳴を上げてしまうんですよ」
まとめは・・・
みんな:「おやつは,『じかん』と『りょう』を決めて食べよう。おやつは『小さな食事』と考えよう」
おすすめのおやつは「干しいも」だそうですよ。さて,みんなの今日のおやつは何ですか?