構成
1)医事
2)医師事務補助
3)診療情報管理
業務内容
1. 患者対応 | 受診に関する対応・受診に該当する診療科の案内医療制度関連の案内・保険証の再交付・高額医療、限度額申請 ・公費申請手続き 交通機関の問い合わせ・バス時刻、タクシー会社の紹介施設利用案内・施設内の案内、病室案内 |
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2. 受付 | システムへの患者情報登録・住所、氏名、保険受診受付(システム入力)書類受付・診断書等 |
3. 診療費の収受 | 診療費の収受 |
4. 電話対応 | 内線電話応対 全般 |
1. 管理 | 医事業務の業務運用作成診療報酬算定にかかる運用作成他部署との運用調整システム管理各種統計業務 |
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2. 会計 | 診療報酬会計・会計情報収集・病名確認 ・システムへ会計入力 ・労災、自賠 |
3. 未収管理 | 未収催告・窓口対応・催告書 送付 |
4. レセプト点検 | レセプト点検 |
5. 申請手続き | 公費申請 |
6. 保険管理 | 公費保険管理 |
1. 医師の診療業務補助 | オーダリングシステム代行入力カルテ整理紹介状の作成・送付 |
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2. 書類作成 | 診断書退院サマリ |
1. カルテ管理 | 入外カルテ貸出・貸出履歴入力・貸出・貸出データ入力 ・退院サマリの作成依頼 |
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2. データ集計管理 | 退院サマリからの診療データ入力 |
特色
医事課では、病院での診療行為を点数化してお会計を請求するのが、毎日の主な仕事です。
また、病院に来院した方が最初に対応するのが医事課の職員です。
月に一度点数を集計して、各保険者(社会保険、国民保険などの保険元)へレセプト請求をしています。医事課は診療に関するほとんどの情報が集約される部門であるため、病院の統計資料を作成するという重要な業務も行っております。
お会計に関するご質問やご不明な点はご遠慮なく会計窓口か各科の受付医事職員におたずねください。